amp blog

好きな作詞家

Grasshoppa!
0 comments

A&Rはアーティスト&レパートリーの略である。レコード会社の役職名であるのだが、つまり歌い手にあった楽曲をマッチングさせるという役割を担うヒトという意味も含む。で、車内吊りで、BRUTUSの広告を見かけたのですが、特集が松本隆であった。はっぴいえんどの元ドラマーであり、筒見京平先生(作曲)とのコンビで数々のスーパーヒットを生み出した偉大なる作詞家であります。で、表題なのだが、もう死語かも、と思いました。でも、作詞家と作曲家と歌い手が違うのって、いいことあるんだよって思います、仮に作詞家松本隆しばりで(作曲家筒見京平しばりも同様)カラオケ20曲入れて歌ってみれば。あたらしい歌が見えてきたりします。そんなことを有楽町線にゆられながら思いました。(K)

Leave a Reply

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>