amp blog

山田孝之の東京都北区赤羽

Grasshoppa!
0 comments

『山田孝之の東京都北区赤羽』は、毎週土曜日0:52 – 1:23(金曜日深夜)に、テレビ東京系の「金曜25時」枠で放送中なのですが、追っかけ、録画で観始めました。『連続ドキュメンタリードラマ』と銘打たれていますが、いわゆる『フェイク・ドキュメンタリー』?なのでしょうか。
どういう話かといいますと、
2014年夏。俳優・山田孝之はとある映画撮影(山下敦弘監督『己斬り』という時代劇)で「自身とその配役との区切りが付かなくなる」というスランプに陥ってしまう。そんな時彼は漫画『ウヒョッ!東京都北区赤羽』と出会い、これに感銘を受ける。そして山田は自身と付き合いのある映画監督・山下敦弘を呼び出し、「赤羽に行けば本当の自分に出会える気がする」。だから俺は赤羽へ行く。「赤羽での自分を撮影してほしい」と依頼。山下はライバルであり盟友でもあるドキュメンタリー監督・松江哲明もスタッフに加える。山下によれば本作は「山田孝之の崩壊と再生を描く映像作品」としている。
1話と3話観ただけなのですが、久しぶりにやられた!面白い!と思いました。出演もしている原作者清野とおる(画像のマスクの方)のある種根本敬を思わせる“特殊人物への愛”も素晴らしい。(K)

Leave a Reply

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>