amp blog

2015観た映画⑩『チャッピー』

Grasshoppa!
0 comments

Kプロデューサー大絶賛につき、遅ればせながら行きました。
劇場の席に着くと、大概これから観る映画の音楽(劇伴)がかかってるじゃないですか。まったく気にならない時もあるんですが、『チャッピー』はロリポップで不思議なリズムのラップが流れていて、事前情報ほぼなしで行ったのですが、「ああ、そういう感じなんだこの映画」とすごく一瞬で作品世界を理解できました。観終わったかんじも第一印象と肯定的に変わらず。よかったですねー。久しぶりにパンクでカッコよい映画を観た。瞬時に善と悪が入り混じる人間観、ラストの皮肉。後で知ったのだが、チャッピーとツルむギャングの男女は、映画の音楽もやり、出演しているヒップホップミュージシャンであるダイ・アントワードのニンジャとヨーランディだと知った。劇中はギャング役なので、音楽を演奏するシーンなどないのだが、ホンモノ感抜群、キャラバッチリ過ぎ!アントワープ出身で二人は、夫婦だそう。『道』のザンパノとジェルソミーナを想い起こさせるせつなさもありました。え、チャッピーはどうだったかって?『ET』を思いだしたなあ。感情移入できるハズがないものにグッとくるカンジ。
CGとか着ぐるみとかの問題じゃないないんですね、やっぱり。(K)

Leave a Reply

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>