amp blog

フィッシュマンズ爆音上映

Grasshoppa!
0 comments

このイベントどういう主旨か説明しとくと、既存のライブDVDを音楽ライブ音響環境で爆音楽しもう!ってことなのね。「なーんだ」と思いますよね。行く前オレもややそう思った。だけどフィッシュマンズだからね。GW最終日だろうが、雨だろうが渋谷クワトロ行きましたわ。あまりに久しぶりなので少し場所迷ったけど。
1日目は『男達の別れ 98.12.28@赤坂BLITZ』。翌3月にvo.佐藤伸治が死んじゃったので、これがラストライブの映像記録。
2日目は『若いながらも歴史あり 96.3.2@新宿LIQUID』これは名盤の誉れ高い『空中キャンプ』リリース直後のライブ。
これ2日通しで行く人的には、順番逆じゃね?と思うワケです。
気持ち的に。でもこの順番でよかった。『男~』は佐藤伸治がやっぱ悲しみをたたえた仙人みたい見えてしかたなくて、MCも演奏もいちいちギリギリに聞こえる(凄いんだよ、でもね)…
それに反して『若い~』は、バンドとしての絶頂期手前の多幸感あふれる佐藤が微笑ましくパフォーマンスも素晴らしい!『ずっと前』『忘れちゃうひととき』『Go Go Round This World!』『感謝(驚)』。あ、『新しい人』がラストだったんだっけか…両方ともDVDもちろん持っているけど、たぶん10年以上観てないからセットリストはあまり覚えてなくて、新鮮に聞けたなあ。もちろん低音バリバリ、肝にキテ気持ちいいし。思ったのは、欣ちゃん(Dr.)、譲(B.)のリズム隊、MixのZAK、は言わずもがなですが、サポートメンバーがなんて凄いんだろう。Gt.のダーツ関口、Vn.のHONZI…。そして佐藤伸治のVo.の芯とか、本当に言葉が出てくる瞬間を歌っているかんじとか。2日通して久しぶりに我を忘れて音楽に入れたシアワセな時でした。7月のライブも楽しみです。(K)

Leave a Reply

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>