amp blog

『ダンケルク』日本最速上映、これから観てきます…..

Grasshoppa!
0 comments

これから約2時間後、TOHOシネマズ新宿IMAX0:00の回な訳で。最近事前情報はなるべく入れずに映画観るようにしてますが、ダンケルクでなんとなく検索してたら映画の内容というより、「ダンケルクはIMAXフィルムシアター(IMAX70mmフィルム上映)で観るべし」的な書き込みが多かったです。「ふーん」と思って読んだんですけど、自分の無知を知りました。なんとIMAX70mmフィルム上映って画角が1.43:1なんですね!!!!たぶんスクリーンに上映したら見た目正方形(下記参照)。で、日本にはIMAXフィルムシアターは存在しないので、TOHOシネマズ新宿IMAXでは上下カットされた画角で観るってことになります….。いやたぶんそれでも自分は全然満足すると思うんだけど、なんでノーラン監督はIMAX70mmフィルム上映にこだわるんだろうって疑問が一つ解決されました。ファイルとデジタルの違い、画像情報量の密度の違い、スクリーンのデカさの違い、画角の違い、サウンド環境の違いが一体となった「目の前の映像が現実としか思えない異次元の体験」となってるんだろーな。観てみたい。そしてIMAX70mmフィルムで撮影してみたい。(K)

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>